岡村靖幸SPRINGツアー2016「幸福」@ZEPP FUKUOKA 04/09

稀代のシンガーソングライターデェンサー・岡村ちゃんを拝みに生年34歳が聖衣を身に付けやってきた会場はなんだか寒々しく見えるツェップ福岡。なんでも鷹街が再開発されるらしい。ハードロックカフェが白い壁で覆われた様はとても寂しいものだった。かつてカスケードやスリップノットをミニキタ・モンダッタ。お疲れ様。つーかツアー初日だと当日に知ったよベイベ…

幕の襞が揺れる15分押しの中、トップチューンはやはり「できるだけ純情でいたい」。そうだ、俺は踊りに来たのだよ。想像通りのアウトロデェンスにガッツポーズ。新譜を中心に有名曲も見事に今風アレンジする一人リミックス劇場。なんでみんな子供産まない!子供産め!などと政治家が叫んだら失脚モノだがそこは岡村ちゃんであった。しかしダンスチャンスロマンスだから岩崎宏美かというツイートがなくて安心した。(弾き語り的な意味で

閑話休題。バンド紹介を挟んだとはいえ最早五十路のオッサンが歌って踊って三時間とは、やはりこのお方どこまでも神である。しかしその神すら未だに俺と幸福の意味を調べようよベイベ…などと仰る。愛されていたいならば。どうすればいいのですか。神のように背も高くないし曲も作れないし踊りも上手じゃないしましてや革命など起こせない我らには、きっと答えなど見つからない。

しかし神は同時にグレートエスケープをもくださる。今回名曲"SUPER GIRL"で意外な程に繰り返された有名過ぎる「本当のダンス・チャンス・ロマンスは自分次第だぜ」のフレーズ。ああ、そうはないはずさ。それでいいのですよね。貴方となら何処までも調べるぜベイベ。俺を襲う不可能に不能感に必ず殺すと書いて必殺キックするぜベイベ。

名演。ひろいものセトリは以下。↓
続きを読む >>

スーパーアニソンフェス りなメロ♪ Vol.2 ∞ unLimited@リナシティかのや 01/11

◆前日なのにA席買えたし…地元でダニーとミッシェル聴けるとかなんなの? スター輝く星なの? つーかスター輝く星→田中神→ウィーアーって時期的にありそうな流れならサクラが出世作ってことよNEダニーさん…ドゥフフ…


◆などとどうでもいい妄想がデフォルトでスキルマイハートなヲタオバサーならまさに開催前日にポスターを発見しても狂買するくらいのこのイベント。KNY市はもっと広報すべき。こんな面子ここじゃそうそう観れねぇぞ。そら姫も彦も良いですがな。(未来的な意味で


◆閑話休題。愚弟を召喚し観戦に。仕事などでもよく訪れている会場だけに、ここでンな祭りが催されることに非常に違和感だったのだが。始まってしまえば以下である。

123shine4we5
10年後の貴方を
翼は天を翔ける
夢の国を探す君の名を
ハチャメチャが押し寄せて来る
抱き締めた心の小宇宙
誰もが羨むこのパワーと美貌
探し物を探しに
天使の羽そっと抱いて
Sparking!
魂狩(全員)


何はともあれ奄美とか喜界とか鹿児島が仕事始だったらしいミッシェル様の存在感よ。とりあえず生でセイヤコールとゼットコールできただけで満足でした。神VS神。ダニーさんはあの見た目で年男とは思えぬイケメン。つくづくヒロノブさんと周波数が似ているよね。米倉さんはあんな小っこい人だとは。音源の印象でもっと繊細な歌い手なのだと勝手に思っていたけれど、とてもパワフルな歌唱であった。まあ賢明な読者様ならこの謎羅列でさえ超垂涎であろう。コラボ選曲がなんだかマニックでよかったな。ダニーと米倉さんのペガサス幻想(恐らくオメガVerの音源であった)と、米倉さんと佐咲さんのGet alongな。4人の中で唯一事前に存じ上げなかったこのお方、芸歴は長いお人なのね。新曲が素敵でした。同い年でヲタというwiki情報が本当ならスレイヤーズは確かに避けて通れぬ道でありますな。口上付きの愛。リナだけに。(うまいことを言ったつもり

ええ、素晴らしいカラオケ大会(悪意無し)でした。ガガガ王も興味津々だったらしいこのイベントの流れでJP全国行脚に緊急来鹿とかいう奇跡が起こらないかと、今から激しく期待しています。Hotto Motto! あいや間違えた…Motto Motto!!

第30回国民文化祭・かごしま2015 市民ミュージカルの祭典「花いくさ」@鹿屋市民文化会館 11/09

飲み屋のあんちゃん端役じゃなかったやん…めっちゃ写真付キャストだったやん…。言葉も少ないオリキャラだったが、それ故の存在感でしたぜ。

そんなワケで(?)、友人が音楽監督をつとめた舞台の感想を綴る。とりあえず偉大な方なのでウィキれ貴様らT氏です。国文祭の名のもとに県内何処彼処で行われる文化的催しの一つに彼が絡むと聞き、俺は暫く前から楽しみにしていたのだった。

俺の人生に於いて「観劇」という行為は恐らく初だった。映像にしたってそれこそ彼から布教された俺の属性の一つであるサクラ大戦のものくらいしかない。もっと言うと今年、初めてのライヴ観戦でもあった。今年は色々あったものね。輸送とか異動とかSA。

閑話休題。劇場は奇しくも一回りも前の昔、俺がニアムを響き鳴らしたりタクトを振り回したりしていたその場所であった。こんな因縁の(?)場で一回りも前の昔から俺の中で尊敬すべきミュージシャンである彼がバンマスを殺るのだなぁ、と思うと感慨深いものがあった。今に至る俺の一部は、間違いなく貴方が作ったものだから。思い出に寄り添う俺。Time goes around。

更に閑話休題。以下ショウに対するマトモな感想。原作をうまく端折りつつ、ラヴ&ヒューマンストーリー的要素と地元愛を加味して構成した優等生な感じに個人的には感じました。彼も宣っていたが、田舎町の市民ミュージカルと断ずるにはレヴェルもエンタメ性も高いステージでありました。みんな歌うめぇなしかし。まぁミュージカルなんだしそれは当たり前なんだろうが。笑

以下ショウに対するマトモでない感想。申し訳ないが俺は音楽メインで観に行ったので例によって言語の崩壊は堪忍してほしい。愛ゆえにパンピーにはアレすぎるので続きへどうぞ。
続きを読む >>

天野喜孝展 想像を超えた世界@熊本市現代美術館 11/17


社の式に早乗りしてきたらば同建物にてこげなイベントが。いやまったくのノーマークでしたのこれが。なにげに公立美術館としては初の本格個展らしい。こんなメジャーアーティストが…。行くしかなかろう!



このいかにもな渾然一体感あふるるイメージボード…イイネ!!


タツノコモノを皮切りにD、グインサーガにアルスラーンに創竜伝。そして勿論FF、さらに最近の淡いタッチと原色が目立つポップな絵(ツイッターで村上隆化という意見があったがなんか分かる気も…w)。画集を数冊所持している程度の俄信者であるが、食い入るように楽しめました。ベタな反応ではあろうがFF2のイメージイラスト(皇帝がアヘ顏のアレな)とFF6の「街」(パッケージのアレな)には…ええ、寒気が走りました。あと獅子王バレリーナの夢、そして魔天。何とも言えない"湿った"感じはナマで観るとやっぱり…エロかった…。堪能官能。



おみやのポストカードはドロンジョ様と、著作権を免れたくさいFF3のイメージイラストのやつを購入。買いあぐねていたチャリ丁シャツも普通に欲しかった。いや思いがけず素敵な展覧会の絵でございました。芸術の秋らしいポスト!!

人間椅子「二十五周年記念ツアー〜無頼豊饒〜」@熊本Drum Be-9 V1 8/30

私の夏を〆る其処は火ノ国。行って詣りました。ジャパニーズハードロック/ヘヴィメタルの至宝・人間椅子、約一年振りの観戦。つーか高速バスで隣席だった人が実は参戦者だったと会場で気付く。しかもフォーソンの後輩なお方という奇跡。昨年も居られたらしい。惜しむらくは下戸。アンファンテリブル。バスでは互いにバンTとか着てなかったし、そら分からんわね…。納得し合うザゼンイベントTとマンドロツアーTの二人。そんな楽しみに加え新譜も流石の名盤、期待する以外に無い開演は去年も聴いたあのSE‼︎(と前作からのオープニング2曲は意外といえば意外w
続きを読む >>