T.F.T.L

パンキッシュな半額シールの貼り方


◆豆乳のつけダレ。200mlパックに真実の白いアレを小さじ2で小鍋に煮立てるのみ。調味油はイカのアヒー女の残り小さじ2。これ…ウメェわ。うどんでもそうめんでもいいです


◆そんなアヒー女に合わせたワイン記。エル・ミシオネロ・テンプラニーリョ。400円しない。甘い。続いてその白・アイレン。辛い。スパニッシュワインは魔境。アイレンってなんだ、愛人か。(支那語)


◆貰い物の胡瓜を塩で叩いて昆布と七味(と例の残り油)で無国籍ナムル風。なんだ、なんだか色々適当にできるようになっちまったな。
続きを読む >>

タモル

◆ワイン記。アレグレメンテ。チリカベ。セヴンでワンコイン以下。普通。次、コンダード・デ・カストロ・メルロー。スペイン。スパキでワンコイン以下。透けない赤。どんなに(現地語で)ググっても出てこない。メルロっぽいヘヴィな(酒精の)匂いに反して味は普通。シャルドネとカベソーもあって無論揃えたのだがシャルの方を蹴り飛ばし割ってしまった酒精の奴隷に恥ずべき失態。


◆鯖そぼろ。業務中にミニコミ紙で見たものがやたらうまそうだったので。もともとどこか地方の寿司の具らしいが。酢とか無いので知りません。鯖缶(味付)の汁を切って小鍋で解しながら水を飛ばす。然る後に白だし50mと砂糖20gでill。いや煎る。パラパラなるまでちょとかかる。普通にうまい。ご飯にもいいな。まぁ素体が素体なので普通に汁切って普通に煎るのとどう違うかは分からんが。

それやらすっかり常備菜と化した死肉味噌やらに合わせて良く食っているクラッカー。基本はナビスコプレミアムなのだが無い時に買うブルボンのそれ。のシリーズの中の五穀のビスケットがうまかった。目先を変えて買ってみたらばほんのり甘く香ばしく、塩っぱい肴にもタリピツ。

◆こんだけ食って作って肥えぬのは。久々に肉(塊)を食ろうた故か肌が滑らかに熱る朝に、疾に過ぎた筈の病を思った。

次明日他世

梅ロンチーノ(鰹)。赤えな 。


◆出先で大根を賜りフルコース。上司が宣った和布蕪サラダがどう考えてもうまそうなだったので千切りにして試す。うまい。あとはネットで見つけた甜麵醬ディップ(味噌とマヨを同量加えるのみ)でサレオツにステック。うまい。さらに長崎のすり身と白だしで煮物と皮は金平。剰え(?)弁当のオカズに麻婆大根。油で軽く焼き色を付け蓋と水で蒸し柔くなったらマボちゃん投入。甘い。廃棄率ゼロ。うまい。


◆ワイン記。カストロレヒオ(スペイン/白/11度)。なんかラベルがロトの紋章みたい。パノミロ、ヴェルデホ。やや辛口とあるが甘い。黄金色。なかなか。赤もある(12度)。テンプラ、ガルナッチャ。ミディアムとあるがこれも甘い。透けぬ赤。なかなか。そしてラ・キュベ・ミティーク(フランス/赤/14度)。ラベルは不苦労。可も不可もないザ・フレンチワイン。ホントフレンチワインにはあまり特徴を感じないわ…高いし…


◆あー、料理って楽しいねえ。面倒なのに楽しいことって、生きること以外に最近あまりない。

ガリの食卓

◆実家から賜った大根…は普通に桂剥いて白だしで煮て、余った皮を千切りにして油と白だしと更に白だし煮の甘い煮汁でキンピラもどき。マジイカス酒肴。しかし廃棄率零でうまくてローカロリーとかなんなの? 神の野菜なの?


◆先日食ったクリームパスタがうまかったのでやってみたくなった外道レシピ。鮭の味噌クリームパスタもどき

スキムミルクと水と小麦粉を味塩で適当にホワイトソースっぽい見た目にあたため鮭の味噌漬けをほぐし麺と絡めるのみ。うーん、何回かやればそれなりになるかも。


◆出先で名産のピーマンを多量に賜ったので以前母にもらったのを思い出した塩昆布和え

参考サイト
。うーむ、これもまた簡単に出来る良肴。しかし改めて彼女に聞けば生のままやってもうまいとか。そっちはそっちでやってみよう。


◆別の出先で自炊系男子が調子に乗った所為か何故か鳥味噌のお裾分けを約すことに。まぁいいけど。今日び生姜くらい百均以下のチューブで誰でも使いましょうが。

お料理好きなのになんでそんなスリムなんですか、とは。御尤も。なんででしょうね。好きだからこそ、としか濁せず噛む奥歯。ガリ。

セイカ6

なんかのメルマガで見慣れぬ文字列に調べたら簡略版を手持ちで作れそうな菓子であった。イタリヤン風アイスチーズケーキ、カッサータ。

1.生クリーム40g(外法チーズケーキの応用でバター10スキム4水26)と砂糖10gを泡立て器で混ぜる
2.クリームチーズ50gとグラノーラ20g(今回は朝飯用のフルグラメープル)をなめらかになるまで混ぜる
3.1と2を混ぜてレモン汁分量外も容器にぶち込み冷凍庫へin


まず失敗した。似非生クリームでは泡なんか立ちません。水大杉。せめて粉とか入れりゃよかったかな。嬉しい誤算でグラノーラがだいぶ吸ってくれた気もするが、普通にナッツ'nドライフルーツだけとかならもっとベチャベチャして悲惨だったろう。さらに失敗、多分砂糖も入れすぎた。凍らせば同じ(多分)。さらにさらに失敗、固まると取り出しにくいのでラップかなんか敷物推奨。

オーバー。でも不味くはないという結論。アイスケーキつったらこんなものかな。水減らして糖適正にしてメープルでなく普通wのフルグラにしたらもう少しいいかもな。リチャレンジ!!